あかちゃんがよだれかけを必要とするのは、いつ頃からですか?


bib-bab シャツスタイ ストライプ(ピンク)

「よだれかけっていつから使いますか?」

出産祝いをお探しのお客様に

「あかちゃんっていつからよだれがでるんですか?」
「よだれかけっていつ頃から使うんですか?」

と、よくご質問をいただきます。

あかちゃんがいつ頃からよだれかけを使うのか、そしていつ頃まで使うのか、気になりますよね。

よだれの出始めは3ヶ月前後から

個人差はありますが、よだれが出始めるは生後3ヶ月頃から。
少しずつよだれの量が多くなり、生後半年から1歳頃がピークとも言われています。
ただ、終わりの時期もそれぞれ違い、遅い子だと2歳を過ぎてもよだれが出ていますし、早い子だと1歳を迎えた頃にはほとんど出なくなる子もいます。

出産祝いを贈る時点では、よだれが出る子に育つのかどうかはわからないので「使ってもらえるかしら?」と不安に思うかもしれません。
実は、よだれの出ないお子さんにもお使い頂けるよだれかけがあります。

丁度お食い初めの時期です

よだれが出始める頃は、丁度お食い初めの時期でもあります。
古くは乳歯が出始める頃と考え、お料理を準備して「あかちゃんが一生食べ物に困らないように」と始めた儀式。
もしかしたら「よだれが出始めた頃=歯が生える準備が始まった」と昔の方は考えたのかもしれませんね。
実際には食べられませんが、鯛の姿焼きなどを準備してお祝いします。
記念にと撮影した写真が残っている方々も多いのではないでしょうか?

bib-bab ファースト・フォーマルスタイ

迷うなら、フォーマルスタイがお勧め

よだれがでるのは3ヶ月後……なんですが、実は出産直後からお食い初めまでは、イベントだらけ。
退院、お宮参り、親族とのお顔合わせや、お食い初め。
その後もハーフバースデーなども控えています。
そのたびに記念撮影をされるご家庭も多くあられます。


よだれの有無に関わらず、「あかちゃんらしい装いで撮影したい」「だけど、ちゃんとおしゃれをさせたい」と思った時に、フォーマルスタイは「あかちゃんらしいおしゃれな装い」になります。

よだれが出ない子には「記念撮影にも活躍するおしゃれアイテム」として、よだれっ子に育った時には「よだれをたくさん吸ってくれるよだれかけ」として、1枚あればたくさんのシーンで活躍する、それがbib-babのフォーマルスタイです。

bib-bab フォーマルポケットチーフセット

出産祝いのギフトセット、いろいろあります

bib-babには、熨斗とリボンから選べるお箱のラッピングがございます。
お客様が選ばれた商品を、スタッフがお箱に組み合わせて包装いたします。


また「何を贈ったらいいかしら……」と迷っている方向けに、お勧めを詰め合わせた、ギフトセットもご用意しています。
ご予算・性別に合わせてお選び頂けますので、一度御覧くださいませ。

bib-bab ギフトセット コーナー


Follow me!


フォーマルポケットチーフセット

お食い初めやハーフバースデー、あかちゃんと一緒の結婚式参列など、ハレの日にお使い頂ける、お出かけ用フォーマルスタイです。
よだれもしっかり吸収してくれる優れもの。
出産祝いにもお勧めです。

あかちゃんがよだれかけを必要とするのは、いつ頃からですか?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください